• 生きがいづくり支援
  • 2022.3.25

朽木瑛浩

ご支援レポート

ご支援レポート

刺激的な一日

こんにちは!代表の朽木(くつき)です
3月21日にまん延防止措置が解除されましたね!
近頃は、春の訪れを感じられるポカポカ陽気の日も増え、ふとお散歩を楽しみたい気分になります。
今回のブログは去年のお話になりますが、違った温かさを感じられるスタッフからの”ご支援レポート”です!


毎月デパートへお買い物に出かけるのを楽しみにされているS様。
それに加え、本日は障がい者施設で暮らす娘さんとの面会をする予定だったので、早めにお迎えにあがりました。
施設に到着し、娘さんを見つけた時にはすっかり優しいお母さんの顔をされており、嬉しさいっぱいの表情でお話していらっしゃいました。
最近のS様は、親しい方でも認知できていない時がありますが、娘さんはもちろん施設職員の方にもしっかりご挨拶をしておられ、娘さんへの愛情と強い絆がしっかりとしたお母さんとしてのS様を保ってらっしゃるのだなと感じました。

施設を出ると、近くの木々が綺麗に色付いていて「真っ赤ですごいきれいだね〜」「いい天気でよかった」とおっしゃって、きっといろんな気持ちがこみ上げていらっしゃるのが伝わり、私も「そうですね」とそっとお応えし、ほんわかした空気でプチ紅葉を一緒に楽しむことができました。
その後はいつものデパートでいつものお買い物・・・かと思いきや、可愛いクリスマスデザインのパンを気に入られて「かわいいね」と買って帰られたのに少し驚きました。
日頃、室内で過ごす時間が多いお客様にとって外出は心を刺激する貴重な時間であり、いろんな空気に触れ感情豊かに過ごす大切さを再確認した一日でした。


S様はもともとご主人が商売をされていた影響もあってか、誰にでも気さくにお話して下さる方で、私もお会いするといつも元気をいただけます。とても小柄な方なのに不思議と力強さを感じるのは、娘さんへの愛情や人生で積み上げてきたものがあるからなんでしょうね!

日常生活支援をもっと知りたい