• ニュース
  • 2020.6.26

朽木瑛浩

スマートロボ cinnamon

スマートロボ cinnamon

シナモン

こんにちは!代表の朽木(クツキ)です。

近年、高齢化する社会で介護の需要が高まり、ロボットがこれから大きな役割を果たすだろうと考えられています。
弊社でもお客様の「安心」で「楽しい」生活の支えになると考え以前から注目しており、導入に向けて動き出しております。
2019年には”見守りAIロボットZUKKU”を見学・説明を受けに行ったのを初めに、今年6月に弊社の受付に導入したPaPeRo iなど、弊社に合った製品を見つけるために様々なロボットの情報収集をしております。
ZUKKUのブログはこちら PaPeRo iのブログはこちら

今回はドーナッツ ロボティクス社が開発するスマートロボット「cinnamon(シナモン)」の導入についての打ち合わせに東京”虎ノ門ヒルズ”まで行ってまいりました。
実は、今年6月にドーナッツ ロボティクス社の担当者と”東京ミッドタウン”にてお打ち合わせさせていただいており、シナモンとは対面済!デザイン性もスペックもまさしく求めいたロボット!!という事で、導入を決めて今回の流れとなりました。

《シナモンを簡単にご紹介》
POINT☆簡単操作の可能なロボットなので、スマートフォンを利用できない、お年寄りや幼児への有用性が高い!
・本体はスマートフォンアプリで遠隔操作することが可能。
・遠くにいる人を含めていつでもコミュニケーションを取ることができる。
・防犯カメラや顔認証などの機能を備え、高齢者や幼児、ペットの見守りや、血圧や血糖値データを転送・管理するなどの遠隔診療に活用することができる。など他にも、高度な翻訳機能で空港や公共施設、企業の受付でも今後見かけることも増え大いに活躍する予定とか。

人を呼んで支援を依頼することに気兼ねしがちな方も、ロボットの方が気軽に支援を受けやすい面もあり、何よりロボットは ウイルスに感染しない!!
コロナ禍でも独居高齢者宅に見守りロボットがあれば、家族も無事が確認でき安心できますよね。
こうした身近な問題を含め、幅広く社会問題を解決する有効なツールになる時代がすぐそこまで来ています!

弊社のお客様に合ったオリジナルのシナモンを製作するために、現在も打ち合わせを繰り返しており、決定している内容としては

・安否確認機能
・コミュニケーション機能
・撮影機能(静止画/動画)
・緊急連絡機能
・緊急時強制動作機能
・スマホで遠隔操作機能
・体温自動測定機能

皆様に寄り添うシナモンを提供できるように・・・こうご期待!!