• 日常生活支援
  • 2021.8.17

朽木瑛浩

ご支援レポート

ご支援レポート

食べる楽しみ!

こんにちは!代表の朽木(くつき)です。
今回は豊橋の施設にお住まいのO様の”ご支援レポート”です!


O様の通院にご同行しました。
過去に医療関係者だったO様は、病院慣れしていらっしゃることもあるせいか、待ち時間も働いていた当時のお話をしてくださり、診察時には先生の質問にも「食欲?食べ過ぎなくらいあります!」と明るく答えて、リラックスした雰囲気で受診しておられました。
その後、昼食とお買い物にもご同行しました。
食事もしっかり召し上がって、お買い物では嬉しそうに「甘いものが好きなのよね〜」といいながら、おやつやジュースをたくさん購入され、施設へ持ち帰られました。
日頃はお一人で出かけられないこともあってか、外食やお買い物をとても楽しそうにしておられ、食べることが本当に好き方なのが伝わってきました。
O様とは初めてお会いしましたが、気さくにお話をしてくださる方で、あっという間に緊張もほぐれご支援に集中することができました。


私がお会いした時も、いつも笑いを交えて気さくに話してくださるO様にスタッフも元気をもらえたようですね!
”食べることは生きること”という言葉をよく耳にするように、O様にとっても好きなものを食べることが喜びであり、笑顔のもとなのかもしれませんね!

日常生活支援をもっと知りたい