• プライベート
  • 2023.9.19

朽木瑛浩

ご支援レポート

ご支援レポート

賑やかさを取り戻して

こんにちは!代表の朽木(くつき)です。
今年は異例の暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
今回は施設のイベントに出会ったスタッフからの”ご支援レポート”です!


今回は豊橋市にお住まいのO様の定期訪問に伺いました。
施設に入るとにぎやかな飾りつけに迎えられ入所者が納涼祭を楽しんでおられました!
O様に近況を確認するとお変わりもないようでお元気でしたが、寒さで左ひじが痛むことがあるとの事でした。

面談後に施設からお預かりした納涼祭チケットをもって一緒に見て回りました。
チケットや飾られた提灯を見てこんなににぎやかなのはコロナ過以来だと嬉しそうでしたが「私はもういいから、あなたたちが楽しんで」と雰囲気のみ楽しんでチケットをくださいました。

その状況をみて、施設の方も是非!と言ってくださったのでチケットをすべて制覇すべく楽しませていただきました!

輪投げやつかみどりやボールすくいを楽しませていただき、チケットでいただいたお食事をもってテラスへ向かうと一人で食べている方がいらっしゃったのでお声掛けして一緒に食べさせていただきました。
O様の代理としてお祭りを満喫すると同時に、職員の方ともコミュニケーションをとることができ日頃とは別の視点で施設の雰囲気を体感できる貴重な時間になりました。
まだまだ暑い中、施設の方もこれだけ手の込んだ準備は大変だったと思います。入所者さんに喜んで欲しいという気持ちが伝わる素敵な納涼祭でした!


私も男性だからか?O様がお散歩で満足された気持ちが少しわかるような気がします。参加するには、ちょっと気恥ずかしいとういか、でもお祭りの雰囲気は大好きで楽しみ方は人それぞれですよね。
装飾や人が楽しんでいる姿などコロナ禍で失われた”賑やかさ”を感じることができ、O様なりの無理のないお祭りの楽しみ方できっと心が満たされたのではないでしょうか。

見守り支援をもっと知りたい