• 日常生活支援
  • 2023.8.14

朽木瑛浩

ご支援レポート

ご支援レポート

楽しむことが楽しませる

こんにちは!代表の朽木(くつき)です。
今回は新人スタッフからの”ご支援レポート”です。


K様に初めてお会いするのでご挨拶をすべく先輩スタッフのSさんと施設へお伺いしました。
先日歯茎が痛いとのことで受診した際に麻酔をして落ち込んでいたこともあり元気がなかったというお話を聞いていたので心配していましたが、ご挨拶後に近況をお伺いすると、その後の経過は問題なく普通食が食べれるようになったらおいしい鰻が食べたい!と前向きな発言が印象的で安心しました。
他にも、Sさんの鞄が新しくなったことや髪型を褒めてくださったり、K様の素敵なお洋服のお話をしたり女子トークが弾み「日々退屈だけど、こうして話したり新しい人に会ったりできることが新鮮で楽しい」とおっしゃってくださりとても嬉しい気持ちになりました。

K様と癒し猫のモモちゃんと一緒に撮らせていただいたお写真ではピースやあっかんベーをしてくださったものもあり、本当にお茶目な方でやりたいことや食べたいものがあったり新しいことに対して前向きなパワーが元気の源だと感じました。
私もK様のように周りを明るくさせるようなパワーを備えて、これからも一人でも多くの方を笑顔にしていけるようお仕事を楽しんでいきたいです!


お客様は人生の先輩ばかり。多くを語らなくとも私たちが学ばせていただけることが沢山あります。
寄り添うお手伝いをさせていただくためには敬意をもってその方の背景を感じ取るコミュニケーションスキルを日々磨いていく必要があります。
一人ひとりの方に最善のサポートができるように日々精進!私も常に心に刻んでいます。

見守り支援をもっと知りたい